2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSO2αテスト終了

昨日、8月に行われたファンタシースターオンライン2αテストが無事に終了しました!
それに伴って、文章での情報公開制限が解除されたので、今回のαテストの感想や意見・要望などを綴りたいと思います。

しかし、これはあくまでαテストの状態での内容ですので、
βテスト及び正式稼動とは異なる場合がありますのでご了承ください。



開始前
公式サイトからαテスト用のソフトをダウンロード・・・できない!?
デスクトップPCはできたんです。けれどもノートPCではできなかった。
理由は単純で、「ノートン先生お仕事ご苦労様です!」という状態。
ノートPCの検証も必要かなーとも思いましたが、普通にうわさの、うちの名前(TERL)と最後の1文字違いのオンラインゲームが普通に動く環境でしたので必要ないかなと思い、インストールはデスクトップPCのみ。

初日
αテスト開始日。まずはプレイヤーIDネームとやらを登録しないといけない。
ちなみに、今回キャラ名は「フェムティア(レイマール)」と「メトロス(ヒューマー)」にしていましたが、IDネームは「てぃーる」でした。
実際にプレイしたところ、IDネームは現在操作しているキャラクターの名前の上に表示されたり、フレンドリストに表示されていました。
キャラクター名の上にひらがなのIDだとしっくりこなかったので、βテストでは「TERL」にしようと思います。
クリエイトにかかった時間は、編集の形態によって変わりますね。今回はフェムティアをこだわり編集で、メトロスをかんたん編集で行いましたが、やはりかんたんの方が早いですね。簡単でも理想に近いものが作れるのが驚きですが・・・こだわりは、本当に自分の理想形になりました!
レア武器やユニットも、αテストだからか出ましたね。でも装備レベルに近づけない・・・次回にお預け!

二日目
お預けされていた武器やユニットを装備。ユニットは見た目に大きく影響しますね。
キャラクリ時は、手に入るユニットとかに左右されないような形にしたほうがいいかな?というのが感想。ただ、まだ見つかってもいないユニットにあわせるのは難しいので、まずは自分の理想キャラ、サブキャラで「このユニットいいなー」と思ったのにあわせて作るのもありかもしれません。

三日目
最終日前ということもあり、ここで最終日で思う存分テストプレイできるように準備。
というのも、最終日には新規フィールドである「火山洞窟エリア」と新ボス「ヴォル・ドラゴン」が実装されるとのこと。
これまでに実装されている状態での要望がないか、不具合がないかを探りつつ最終日の準備を進めました。

最終日
ついに新フィールド実装。早速行ってきましたが、これ本当にαテスト?という程の完成度でした。
ただ、マルチパーティエリア(以下、MPA)に入った状態でインタラプトイベント(以下、IE)が発生した場合の不具合が多かったですね。
既に公開されている、フィールド上のものを収集するという「コレクト」で、新しい収集物を出すために倒さなければならないエネミーが、閉じられている扉の奥にいるということがありました。おそらく、MPAでは他のパーティも参加しているということだから外にいても問題ない、という見方ができますが、少なくても発生源のパーティでIEをクリアできる状態にはしてほしいですね。それに遭遇して破棄するということが2,3回ありました。
また、新ボスとの戦闘も終了!回避やジャンプアクションが生きてくる戦闘となり、回復系アイテムの使用に時間がかかるなど、若干モ○ハ○っぽいところもありましたが、今までのファンタシースターシリーズにはなかった緊張感の味わえる戦闘でしたね。
しかし、ボスがIEで発生し、かつ、そのボスに毎回挑めるようになるミッションも、特定のIEクリアで出現します。そのため、ボスと戦うのには運を必要としますので、そこがどう変化されていくのかが注目です。

αテスト終了後
テストを通して出てきた意見・要望を報告して終了。不具合は発生した時点でパーティの皆様に時間をいただいてその都度報告させていただきました。
全体を通しても、完成度の高い内容だったと思います。
その中でも参加したユーザーの大半が要望を出していたのが「ユーザーインターフェースとチャットの改善」でした。
この2点だけが使いにくいという意見を初日から多くのユーザーが言っていたため、βテスト以降ではこの2つがどう変わるのか期待したいです。



長々となりましたが、αテストも無事に終了し、次はいよいよβテスト!
今回のαテストの内容をこうやって書き留めておいて、次のテスト、そして正式稼動で役立てられたらいいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kuroterl.blog.fc2.com/tb.php/4-619649d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » PSO2に伴って

プロフィール

黒岩輝琉

Author:黒岩輝琉
PSO2のαテストに伴いブログを再開。
大学生活と同人活動を優先しつつ更新するよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
PSPo2i (0)
PSO2 (1)
その他 (1)
PSU (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。